Q & A

<撮影について>

Q1.

「大人のための写真館」とありますが、こどもの写真も一緒に撮れますか? 


A1. 

撮影時間、店内の雰囲気、スタッフの人数など、
メインの被写体は大人の方の撮影を想定しておりますが、
たくさんお撮りするカットの中でお子様も一緒にお撮りすることは可能です。
ご夫婦がメインの撮影だけど何枚かは家族全員で、などももちろんOKです!

Q2,Q4の質問もご覧ください。





Q2.

こどもが主役の写真撮影は可能ですか?


A2. 

お子様がメインでの撮影はも可能ですが、
下記の点をご了承いただいております。


○時間延長ができないため、お子様のご機嫌が悪い場合など時間内で撮影ができない場合もございます。

○カメラマン一人での撮影となりますので、お子様をあやす等のサポートスタッフが在籍しておりません。

○シンプルな白背景の写真スタジオですので、お子様向けの小道具や設備がございません。

○衣装レンタルやヘアメイクなどは、撮影に含まれておりません。


上記点をご理解いただいた上での撮影は大歓迎です。

ご不明な点はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。





Q3.

成人式は撮影できますか?


A3. 

もちろん、可能です!
お着物の撮影だけでなく、普段の服装でも撮影したり、
素敵なポートレート写真をお撮りできます♪





Q4.

人数は何人まで大丈夫ですか?


A4. 

各プランにより若干異なります。以下の内容で撮影をさせていただきます。


<Lightプラン>

料金内にて1〜2人の撮影が可能です。こちらのプランでは2人の場合は2人一緒のカットのみになります。


<Portfolioプラン>

料金内にて1〜6人までの撮影が可能です。
お2人の場合はそれぞれのソロポートレートをお撮りすることが可能です。
3名様以上の場合は、どなたか1人のソロポートレートと全員一緒のカットとなります。


<Giftプラン>

料金内にて1〜6人までの撮影が可能です。
お2人の場合はそれぞれのソロポートレートをお撮りすることが可能です。
3名様以上の場合は、どなたか2人分のソロポートレートと全員一緒のカットとなります。


7名様以上で撮影をご希望の場合は別途料金が発生いたします。
7名様以上での撮影をご希望の方はご予約の前にお問い合わせ頂けますようお願い致します。





Q5.

 衣装のレンタルはありますか?


A5. 

レンタル衣装のご用意はございませんので、ご準備をお願いいたします。
MEMORIでは、ご夫婦や親子で楽しく洋服を選ぶことも撮影の楽しみの一つと考えています。
一緒に買いに行ったり、思い出の洋服を引っ張り出したり。
撮影までの過程もぜひお楽しみください。
また趣味の小物や愛用品など、「自分らしさ」が出る小道具を準備するのもオススメですよ。
衣装や小物に迷われたらご連絡くださいませ。スタッフがご提案させていただきます。!!
 
| プランによる着替えの目安 |
Lightプランは基本的には撮影中のお着替えはできません。
Portfolioプランは撮影時間内なら可能です。(目安:1着のお着替え)
Giftプランは2〜3着ほどのお着替えが可能です。


またHP内の「wardrobe」もぜひご覧ください。





Q6.

写真データは選べますか?


A6. 

カメラマンがプロの目でセレクトさせていただきます。
正面を向いているもの、2人で撮ったものを多く、などご希望がある場合はお気軽にお申し付けください。





<予約について>

Q7.

撮影予約は何ヶ月前からできますか?


A7. 

web予約は3ヶ月前からご利用いただけます。
それより先のご予約をご希望の方は直接お電話ください。




Q8.

撮影のキャンセルはできますか?


A8. 

はい、可能です。キャンセル料等は発生いたしませんのでご安心ください。
webからのキャンセルはできませんので、直接お電話いただけますようお願いいたします。(TEL|078-241-5150)
なお、ポートフォリオやシナリオブックなどの商品は、全てオーダーメイドで行なっているため、
ご注文後のキャンセルをすることはできません。ご了承くださいませ。






<その他>

Q9.

支払い方法を教えてください。


A9. 

ご自身での撮影の場合は撮影当日、店頭での現金またはクレジットカード
(VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERS)によるお支払いがご利用いただけます。
贈り物としてギフトカードをご購入の場合はオンラインストアより各種決済方法をご利用ください。





Q10.

注文した商品の納期はどれくらいかかりますか?


A10. 

Portfolioプランは撮影日より約2週間、
Giftプランは約3週間で商品が完成いたします。
店頭でのお引き取りか、郵送でのお届け(送料お客様ご負担)となります。
また撮影データに関してはご希望の方は即日お渡しいたします。(最短45分後)